プーマとさっちのDiary

文鳥プーマとさっちの
      何気ない毎日。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ボレー粉×たまご
 
おはよう
 ございます


たまごが

なかなか

出ず

病院へ行き

約2週間

経ちました

その間の

10日間は

カルシウムの

お薬

頑張ったょ

お薬が終わり

ボレー粉
(カルシウム補給源

食べてくれるか

心配でした

今までは

すり鉢で

ガリガリ砕いて

ご飯に

混ぜてたけど

別々にしました



そして

昨日の事

 

食べていたよ


ちゃんと

自分の体

カルシウム必要と

わかっているのねッ

今までそれに

気づかず

砕いて

ご飯に

混ぜたりして

ごめんね



それと

昨日

お腹を触ると

膨らんでて

たまごが

あるようでした


案の定

 



産みました


つぼ巣を

入れてないため

しきりに

下に降りたり
普段は
 めったに降りません)

していましたが

止まり木で

産みました

つぼ巣が

なくても

産むんだし

保温などの

効果もあるし

つぼ巣

入れといたほうが

いいのかなあ

また近々

病院へ行って

相談してみよう



たまご産んで

数分は少し

おとなしく

していました

 



その後

お水飲んで

ご飯食べて

ボレー粉も

ついばんで

いましたょ

 

元気だょ



たまご

産むだろうなッ

と思ってたから

苦しそうに

またならないか

心配で

少し寝不足

けど

ちゃんと

たまご出て

よかった





応援クリックよろしく
            お願いします



| 2011.02.06 Sunday | 病院、病気、タマゴ | comments(3) |
Comment
よかったね。無事にたまごも産めて
なんかたびたび、たまご産むんだね
心配だね。プ〜マんもよく頑張ったね
(●^o^●)
| mikimama | 2011/02/06 2:01 PM |
プーマちゃん、お薬頑張ったんですねp(^-^)q
えらかったね〜◎
りんりんも、たまごを生む時は下に行きます…そしてりんりんは、その場で温め始めるんです(泣)病院に相談したら、つぼ巣は入れない方がいいと言われましたが、さっちさんと同じ事を思い、今は干し草を敷いてます…アミの上で温めるより、草の上の方がいいかなぁ…と思ったのですが、本当のところ、どうなんでしょうね…(@_@)だいたい3週間ぐらい温めたら、孵らないと思うのか、温めるのをやめて普段の元気なりんりんに戻ります。秋口から春頃までは、この行動の繰り返しです(+_+)
どうしても生んでしまうなら、良い環境を作りたいですが、環境が良ければ、更に生んでしまうんじゃないか…と、悩みが尽きません!!
今はたまごスイッチが早く切れる事を祈るばかりです…(T-T)
| 4児のママ | 2011/02/06 10:57 PM |
★mikimamaさんへ

そういう時期なので
しょうがないといえば
しょうがないのかなあ

心配なんですけどね
でも一緒にいる時間が多いし
様子がおかしかったら
すぐ病院行けるしねッ




★4児のママさんへ

病院や先生の考え方で
多少違うのかもしれませんが

たまごを5〜6個くらい産んで
落ち着いてくる事
たまごを温めてる間はたまごは
産まないので擬似卵を入れたりする方法
たまごを産むということは
環境もそうですが栄養状態がいいと
たまごが無事出るという事
他いろいろです

プーマの場合は生まれた翌年の冬の時期
たまご産んでからはずっとなかったので
今まで栄養状態面などや環境などで
産むまでならなかったのでしょう

りんりんちゃん
たくさんたまご産んだのですねえ
温めたり一生懸命でじーんときます
お互い無事乗り切りましょうねッ
| さっち | 2011/02/07 12:51 PM |
Comment









Trackback URL
http://daisukipuma.jugem.jp/trackback/487
TrackBack
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
プーマ
profilephoto2005'12月生まれの女の子
Counter
Teamちいさな足あと